ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

昔に使ってたDSと3DSが出てきた件

はいど!ねこノひラルです。

ある日、リビングのたんすをゴソゴソと漁ってたら、懐かしのDSliteと無印3DSが出てきました!!
f:id:NekohiTetral:20220816233437j:image

久しぶりすぎる。起動するのは無印3DSが6年ぶりでDSliteがたぶん…9年ぶり…でしょうか?

 

まずはDSliteです。
f:id:NekohiTetral:20220817000320j:image

f:id:NekohiTetral:20220817000336j:image
この穴。どうやら初期のDSはGBAソフトも遊べるみたいなので、GBAソフトを入れる為の穴もついてます。昔はGBAを知らなかったので、幼い頃の私は「複数のソフトを入れれる穴なのかなぁ?」と、思ってました。

では早速、DSliteを起動してみましょう!!f:id:NekohiTetral:20220816233802j:imageポロンポローン
f:id:NekohiTetral:20220816233908j:imageチッ チッ チッ チッ チッ

…ん?

デデーン

なんとっ!上画面が驚きの白さ!!本来ならこの画面だと、上画面に時計が出てくるはずなのですが…

DSliteでゲームしたいなぁ」と思ってたのですが、これはもう…まともにプレイできなさそうですね!!

とりあえずピクトチャットで落描きしてみます。
f:id:NekohiTetral:20220816234632j:image※チルノちゃんのつもりです。

…描きづらい!!

 

お次は無印3DSです。
f:id:NekohiTetral:20220816235059j:image
f:id:NekohiTetral:20220816235106j:image
…はい、シールでデコられてます。DSとか3DSにシールを貼りたくった人は私以外にも結構いるはずです。

  • ハートのぷっくりシール
  • ストーンのシール
  • キャラぱふぇの付録のシール(とび森のパロンチーノ*1

女児って感じのラインナップしてます。何故キャラぱふぇの付録のシールのパロンチーノさんを貼り付けたのか。謎や。ミステリーや。

この3DSで充電すると、3DSの中のバッテリーが老朽化しているからか、繋がりにくい状態になっています。できるっちゃあできるのですが。一応、上手い位置に合わせれば充電できるのですが。

シビアな位置合わせをしながら充電して、まぁバッテリーがギリギリまで貯まったら(赤チカだけど)、起動!!
f:id:NekohiTetral:20220817005229j:image※日付がおかしいですが、お許しください!!

一番左上がうごメモでした。

そしてめっちゃ空のフォルダーがある。そんでもって名前が意味不明。レミリア&フランとか)

それでは、うごメモを見ていきましょー。

全体的に黒歴史なので、投稿してなかったけど保存されてあったものの一部をお見せします。
f:id:NekohiTetral:20220817005521j:imagef:id:NekohiTetral:20220817005603j:imagef:id:NekohiTetral:20220817005623j:imagef:id:NekohiTetral:20220817005643j:image

小4~小5初期の頃の絵はまだ目がちっちゃかったりしたんですね。まさに10年代の目です。あとオリ棒描くときに鼻描いたり。(基本は鼻を描かれないことが多い)

実はこの3DS、タッチスクリーンがダメになってました(今もだけど)。その為、工夫を凝らしながら、こーいう絵を描いたもんですよ。
f:id:NekohiTetral:20220819023438j:image中央線に沿ってなぞるとこうなる

他にも改変ゆっくりとかも作ってました。他の作者さんが出してたゆっくり素材を改変して。いわゆるオリゆっくりですね。今思うと黒歴史ですね。はい。

他にもレコチョクとか、ハコボーイ!もうひとハコ(何故か序盤で詰んだけど)とか入れてましたね。
f:id:NekohiTetral:20220817010530j:image

レコチョクは更新をしばらくしてなかったので、ホーム画面で回ってるジャケット*2が昔のまんまです。だいたい2015年とか2016年ぐらい…でしょうか?

レコチョクで曲をDLしようと思ってましたが、8月1日で新規DLができなくなってたので無理です!!(ちゃんちゃん)聴くことはできますが。

DLしてたのは、ゾロリのED曲とJ-POPのゲーム風アレンジ、合唱曲だった気がします。チョイスが謎すぎる。

まぁなんやかんやで、音楽サブスクアプリはレコチョクが印象深かったですね。

 

ってことで、紹介終わり!

*1:知らない人に説明すると、バッジをくれるおじいさん。それぞれの進捗に合ったバッジをくれる。あつ森だとタヌポートが該当?

*2:3DSレコチョクには、最新ヒット曲のジャケットがホーム画面でぐるぐる回るというのがあった。