ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

ガルモ4を初めからやる4 プロデュースも2周目

はいど、久しぶりにガルモ4をやったねこノひラルです。 上のような称号もらっちゃったからね。*1 ガルモのモデルは裾が広がった服(パニエなど)を着ると手を広げるのですが、上にアウターなどを着ててしぼんでても同様です。 なので画像のようになってしま…

ガルモ4を初めからやる3 解放前線+ファシドリに向けて

お詫び 多忙で更新が遅れてしまいました。すみませんでした…。 本編 唐 突 な メ タ 発 言 。 私は二次元の女の子♪︎(RAINBOW GIRL) メイクサロンを解放しました! プレイ当時、4のヘアサロン&メイクサロンの仕事はあんま印象に残らなかったなーと思いまし…

ガルモ4を初めから遊んでみる2 一気にプロデュース!

はいど!連続投稿です。 蛍ちゃんはオタクキャラで、現在は国と国が戦う系ロボアニメを見ている様子。 語尾が「なのだ」というところも、何らかの二次元キャラの影響を受けてるだろうなぁ。 そして… やよいちゃんや月子さんをプロデュースしちゃいました! …

ガルモ4を初めから遊んでみる その1

緑のnew3DSLLがほぼ壊れてる状態なので、new2DSLLでプレイしてみる。 ガルモ4の欠点としてはセーブデータが追加データに保存されちゃうところで、別の機体でプレイするにはデータを引っ越すか初めからやり直すかの2択になってしまうんですよね… メッセージ送…

逆・しいたけ目

はいど!ねこノひラルです。 皆さん、チョンチーというポケモンをご存じですか? あのチョウチンアンコウみたいなポケモンです。 そのチョンチーの瞳は十字型で、いわゆるしいたけ目ってことになっています。 …が、大抵のしいたけ目は十字部分がハイライトに…

渋い面白さとアンドロイド

はいど!更新が遅れてすみませんでした、ねこノひラルです。 更新が遅れた理由について話しますと…「それは、めんどくさかったからだ!(某総監風)」でございます。 さて、私は最近サンライズチャンネルで『THEビッグオー』を見ているのですが…これがかなり…

皆さん、お久しぶりです!

はいど!ねこノひラルです。 4ヶ月ぶりでしょうかね…? まぁとにかく、書きたいときに書きます。 以上!

【講座】ホラー短編集みたいなロゴの作り方!

はいど!ねこノひラルです。 今回はホラー漫画短編集(ちゃおとかの)の表紙みたいなロゴをアイビスで作っていきます。 まずは組み立て 題字は「検索してはいけない言葉」です。 説明はめんどくさいのでざかっといきます。 それっぽいフォントを選ぶ 今回使…

【お知らせ】伺かケンアノ、開発停止します。

はいど。ねこノひラルです。 伺かのケンアノのやつを開発停止することになりました。 理由はですね、会話がほぼ思い付かないことと飽きたということです。 会話が思い付かないんですよ、ホント…あまりキャラ設定が固まってませんでしたし… あと…飽きたという…

ブログ名変えました。

今まで、ふたなみわぁくす・ネコヒミックスというブログ名でしたが、長いのでふたなみックス!に変えました。 ヘッダーもフッターもアイコンも変えました。 不定期ですが、今後ともよろしくお願いします。

アイビスペイントでできる!ぷっくり文字の作り方

はいど!ねこノひラルです。 今回はアイビスペイントだけでできる、ちょっとした文字の加工のやり方を教えちゃいます。 それではどぞ! ①文字を書く まず文字を描きます。太い文字だったり、色付きだとやりやすいと思います。 ここでは青緑で「キラぷく」と…

【イラスト】CILNO+α

今日はチルノの日ということで、チルノちゃんを描いてみました。 素材を使いまくって10年前ぐらいの女の子向けみたいなキラキラ感を出してみたのですが、これがかなりの時間がかかるってことを実感させられました。←参考までに! その頃のあーいうキラキラ感…

昔に使ってたDSと3DSが出てきた件

はいど!ねこノひラルです。 ある日、リビングのたんすをゴソゴソと漁ってたら、懐かしのDSliteと無印3DSが出てきました!! 久しぶりすぎる。起動するのは無印3DSが6年ぶりでDSliteがたぶん…9年ぶり…でしょうか? まずはDSliteです。 この穴。どうやら初期…

あとのまつりってこんなの

はいど!ねこノひラルです。 今回は、私の夢の中にいたあとのまつりのプロフィールを紹介します!! それでは、どうぞ。 あとのまつりってこんなの 誕生日 ツイート日によると7月15日 身長 178cm 特技 特にないらしい 性格 人懐っこい 今ここにいる意味 知ら…

えるてとる 第2話「あてしの名は。」

遅ればせながら、第2話です。

【イラスト】ヴァァァアァアァァア!!

寒冷群島に棲んでいるモンスター、フルフルです。 やたらいろんなキャラの絶叫にこじつけられる、フルフルです。 戦闘BGMが無音な、フルフルです。 最近、モンハンライズにハマりました!!腕前は…初心者初心者してますが。

【イラスト講座】カービィで分かる!グリザイユ画法

はいど!ねこノひラルです! グリザイユ画法の講座を、はてなブログ用に編纂してみました。 それではどーぞ! 線を描くときは、あんま凝りすぎないようにして描くのがポイント。 目が死んでますが、あとで光を付け足すので大丈夫です。 色の付け方は人によっ…

【イラスト】フランドール

東方のフランドール・スカーレットちゃんのイラストです。 この絵をTwitterに上げたところ、150以上のいいねをもらいました!嬉しいです…!(´∀`*) 今回はLineLess(線無し)の技法を使って描いてみました!!この技法は久しぶりにやりましたが、やっぱり楽…

【いくらTFが買えないからって】ビートル

はいど!ねこノひラルです。 私はたまにTF玩具のレビューを見てたりします。 …が、肝心のTF玩具が手に入らない!! ということで、TFに合いそうなもの、実質TFなものをレビューしていくという企画です。 夏休みのある日。私は新潟駅の近くのガチャガチャコー…

【イラスト】リトルミズキ

実は描いたまんま投稿してなかったリトルミズキの絵があります。一応7月中に出しました。 さて、リトルミズキは、まかべーこと真壁瑞希ちゃんが持ってる人形であり、完全に意思は持っていないものの、まかべーとは逆の性格を持っています。ふわふわしてて無…

【イラスト】メガトロン様、お許しください!

ネット(主にニコ動)でかなりネタにされてるアニメ、TFとチャー研のダブルパロディイラストです。 スタスクはメガ様に叱られたとき「お許しくださいメガトロン様!」と言いますが(そしてメガ様はほぼ毎回許す)、文字の順序を逆にすると「メガトロン様、お…

【ミリシタ】5周年イベントを走ってみた感想!!

はいど!ねこノひラルです。 今回は、5周年イベント「私たちのR@inbow!」お疲れさまでした!ってことで、「イベント期間の間に私はどうしていたか」を振り返りたいと思います。 1日目(6月30日) さぁ、始まりました、5周年イベント。 去年は体調不良により…

new3DSLLで遊んでみる

はいど!ねこノひラルです。 今回は、new3DSLLで遊んでみる記事です。 最近ネットで、VCの裏技を見つけちゃいました。 このように、STARTボタンを押しながら起動すると、GBのフレームがついた状態で遊ぶことができちゃう、という裏技です。 しかもこのフレー…

ふたなみわぁくす・ネコヒミックス1周年!

はいど!ねこノひラルです! 今日6月14日は、ふたなみわぁくす・ネコヒミックスの開設1周年記念日です! ってことで、今回の記事は、最初の記事の振り返り記事です。 futanamic-nekohi.hatenablog.jp 始めての記事がこちら。開設当時のNNは、猫日テトラルで…

【だから私はうごメモをやるんだもん】第1回「『うご中!!』の思い出」

はいど、ねこノひラルです。 今回から、『だから私はうごメモをやるんだもん』という読み物シリーズを不定期更新していくことにしていきます。 このシリーズは、うごメモの懐かしいものや、うごメモの振り返りなどをやっていくシリーズにしていきます。 それ…

えるてとる 第1話「進級進学シーズン」

オリキャラ4コマを描いてみる。

ついに…看板娘変更?

ついに、看板娘変更か…!?

今日は私の誕生日です!!【にゃんれいにゃんにゃんれいにゃんにゃんにゃん・にかけるろく】

はいど!16歳のねこノひラルです! 上にも書いた通り、16歳になりました! こちらのサイトで計算すると… なんと、私が産まれてから5844日が経過してました!! それと、今日は2022年が始まってから53日が経ってますね。 2が揃う時 今日は2022年2月22日。令和…

スマートなフォンとデコレーションストラップ

はいど!ねこノひラルです。お久しぶりです。 ガラケー時代のオシャレでイケイケなJKたち(今の私と同じぐらいの女子たち)は、ガラケーにキャラクターもののストラップをジャラジャラつけてたみたいなのですが、携帯デバイスがガラケーからスマホに変わった…

【おおみそかすぺしゃる2021】漢字地名+単語の並びで遊んでみた

はいど!ねこノひラルです。年明けまであともう少しのときに投稿しました。おおみそかすぺしゃる(?)です。 よく見かける作品タイトルの雰囲気といえばなんでしょうか? 「異世界転生したら乙女ゲームにいる婚約されそうな悪役令嬢になってなんとかチート…