ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

私の3DSについて(作曲のこともあるよ)

はいど、猫日テトラルです。

どうやらこのサイトのアクセス数が100になったそうですね。

今回は私がColors!というイラストソフトで絵を描くために使っている3DSの様子を書いていこうと思います。

どんな感じ?

黄緑色のnew3DSLLです。

この3DSは、2017年の3月に買いました。その前に使っていた白いnew3DSが急に壊れてしまった*1為、買い換えました。

 

下画面について

f:id:NekohiTetral:20210829143205p:plain

色をつけて分かりやすくしたもの。水色が傷。

4年も使っている為、下画面はこんな風になっています。

傷の部分は、薄ーく黒っぽくなってます。ざらざらしてます。

タッチペンを失くしてしまった為、代替の大きめのタッチペンを使ってます。*2

ボタンについて

下画面に傷ができてることに加えて、一部ボタンも反応しにくくなってます。

正常
  • 十字ボタン
  • Aボタン
  • Yボタン
  • Lボタン
  • Rボタン
  • Cスティック
  • STARTボタン
  • SELECTボタン
反応しづらい
  • Bボタン
  • スライドパッド(ブレーキが効きにくくなっている*3
  • Xボタン

…とまぁ、こんな感じでしょうかね。(カービィとかがやりづらい!!*4

ブラウザ

来年の1月にクレジットカードが3DSに対応しなくなる為、その頃にはフィルタリングが解除できなくなるというブラウザ機能。

フィルタリングが初期からかかっている為、SNSや画像検索などができなくなってます。それ以外にも、一部サイトがエラーコードが表示されて見れなくなってたり(Wikipedia*5やアットウィキなど。はてなブログもエラーコードの例外ではない為、ここもnew3DSだと見れなくなっている)

新しいタブを開いてみたら、よく見るお気に入りが、

  • Google
  • ピク百
  • ピク百の記事(みんなのトラウマ系)
  • バースデーカラー

でした。

んで、一定のリズムでこのタブを叩くと、隠しゲームができるのですが、傷がついているせいで、視認性がちょっと悪くなったりしました。

 

…はい!今回はnew3DSLLの様子を書いたりしました。

3DSの生産は終わってるので、だいじに使っていきたいな、と思ってます…

それはそうと

現在、MIDIやUTAUを使って曲を作っているのですが、投票で決められたテーマに沿ってやってます。

アンケート

 

 

 

結果

同率投票だった為、2つのテーマを掛け合わせてる感じにしてますが、これが難しい!!

ガーリー+キメラという異色すぎて難しい課題をどうやっていくか!?

落ち着きつつも無邪気というのをどう表すか!?

現在奮闘中です!!

*1:タッチ操作と十字ボタンが効かなくなった

*2:3DSのタッチペンは失くしやすい

*3:3DSを開くと、たまにホーム画面のカーソルが荒ぶる感じ

*4:サブ機の2DSLLでしてますが

*5:かなり前には「このデバイスは古いので、Wikipediaを表示できません」的なWikipediaのページに飛ばされていたが、現在はエラーコードが表示される為、完全に行けなくなっている