ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

【講座】ホラー短編集みたいなロゴの作り方!

f:id:NekohiTetral:20221204155446j:image

はいど!ねこノひラルです。

今回はホラー漫画短編集(ちゃおとかの)の表紙みたいなロゴをアイビスで作っていきます。

まずは組み立て

題字は「検索してはいけない言葉」です。

説明はめんどくさいのでざかっといきます。

それっぽいフォントを選ぶ

f:id:NekohiTetral:20221204161102j:image
今回使ったフォントは

  • 瀞ノグリッチ黒体 H3 Heavy(検索)
  • 装甲明朝(してはいけない)
  • 零ゴシック(言葉)

です。

この3つのフォントは「どこか不気味だけど力強いフォントにしたい!」ってことで選びました。

文字を変形させる

f:id:NekohiTetral:20221204160136j:image
漢字や単語などを大きく、ひらがなや繋ぎ言葉(?)を小さめにするといい感じです。

あと回転させたり。

描き足す

f:id:NekohiTetral:20221204160201j:image
液体の滴り?と後ろのスプラッシュを付け足しました。あと「しては」の位置を調整。

こうするだけでホラー感がアップすると思います。

文字を白くしたフォルダと黒くしたフォルダに分ける

白くした文字フォルダはメイン文字、黒くした文字フォルダは光彩ふちどり用です。

ではなんで分けたのかといいますと、一気に白文字レイヤーに黒光彩ふちどりをやっちゃうと、場合によっては光彩が文字に被るということがあるんですよね。それを避ける為、フォルダを白と黒に分けました。

f:id:NekohiTetral:20221204160228j:image
※今回のロゴでは、個々に黒光彩ふちどりを施しても被りが分かりにくいので、「みちこ」という文字で検証しました。コロちゃん。

んまぁ、「これはこれでいい」って人は、この作業はスキップしていただいてもOKです。

光彩ふちどりをする

f:id:NekohiTetral:20221204160331j:image
黒フォルダを結合して、光彩フィルターをかけます。結晶光彩でもOKです。

白フォルダに色をつける

f:id:NekohiTetral:20221204160349j:image
赤いスプラッシュブラシで血的なものを描いて、白フォルダにクリッピングさせます。

 

…一気にそれっぽくなったでしょう?

 


f:id:NekohiTetral:20221204160411j:image
f:id:NekohiTetral:20221204160418j:image
あとは色を調整したり、色を重ねたりします。

これでロゴとしては完成です。

 


f:id:NekohiTetral:20221204160430j:image
後ろのスプラッシュの濃度を上げたバージョン。

背景

f:id:NekohiTetral:20221204160450j:image
背景をつけてみたバージョン。

背景は、アイビスの素材にあった「氷01」を暗く加工して、黒いぼかしフレームをつけたものです。

ホラー短編集の表紙って、だいたい背景がもやもやしてて暗い(語彙力)な感じのが多いかなーって。前にキャラがいるー的な。

おわりに

いかがでしたか?(よくあるトレンドブログ風に締めるな!)

こうするだけで、ホラー短編集の表紙みたいなロゴが作れちゃいます。

試してみてくださいね!