ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

アイビスペイントでできる!ぷっくり文字の作り方

f:id:NekohiTetral:20221103173956j:image
はいど!ねこノひラルです。

今回はアイビスペイントだけでできる、ちょっとした文字の加工のやり方を教えちゃいます。

それではどぞ!

①文字を書く

まず文字を描きます。太い文字だったり、色付きだとやりやすいと思います。

ここでは青緑で「キラぷく」と書きました。

②レイヤーを3枚に複製してクリッピングする


図のように三枚に複製してクリッピングします。

③真ん中のレイヤーを白くする

真ん中のレイヤーを線画色変更フィルターで白くします。このレイヤーがハイライト部分になります。

④位置をずらす

一番上のレイヤーを大きく、その下の白いレイヤーをそれより小さくずらします。

ここでは一番上のレイヤーを20px、白いレイヤーを5px下に動かしてます。

ハイライトが出来上がってきましたっ。

⑤また文字レイヤーを複製して色をグレーに変える

f:id:NekohiTetral:20221103164241j:image

またレイヤーを複製して、一番上に持っていきます。クリッピングもしておきます。

複製したレイヤーを50%(中くらい)の暗さのグレーにします。

なぜ50%なのかは後で解説します。

⑥グレーの文字レイヤーに光彩(内側)を施す

グレーの文字レイヤーに、フィルター機能で白い光彩(内側)をかけます。

ここでは結晶光彩無しの15pxにしてます。

これがぷっくり部分になります。

⑦グレーの文字レイヤーをオーバーレイにブレンドする

何故光彩(内側)レイヤーをグレーにしたかというと、オーバーレイだと50%のグレーは効果が無いんですよね。なので、グレーにしてます。

ちなみに、さっきつけた光彩(内側)が結晶光彩だと、

こうなります。

 

まぁ、そんなこんなで完成しました!

 

後は追加オプションを紹介します。

EX1 キラキラさせてみる

アイビスの有料ペンにあるラメペンキラペンなどを使ってキラキラさせるというオプション。

キラキラ系のペンはブラシサイズを小さくさせると◎。

ブレンドモードはとりあえず、明るく見えるものならなんでもOK…だと思います。

※有料ペンは広告を見ると18時間、無料で使えます。ただし、広告が表示されなくても一応イラストデータを開いている時は無料で使えます。

EX2 色を変えてみる

一部の色を変えて、カラフルにするオプション。

色を変えるときは投げ縄で選択しておいて、線画色変更。

 

EX3 グラデーションをかけてみる

グラデーションレイヤーをクリッピングしてオーバーレイでブレンドするオプション。

おわりに

いかがでしたか?(トレンドブログかよっ!)

アイビスペイントはスマホでもいろんな加工ができちゃいます。無料なのにすんごい。加工はかなり高機能です。ただし、一部のフィルターは課金しないと使えません!

 

それでは。