ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

【終了】リニューアル日記!!【しました】

はいど、猫日テトラルです!

リニューアル終了まで、ここでリニューアル日記をつけようと思います!

 

リニューアル前(2021年9月6日)

f:id:NekohiTetral:20210906142858p:plain

変更前(PC)

テーマはという、全体的に温かみのある(季節で例えるなら、って感じの)三角模様のテーマにしていました。

気に入ってました。

f:id:NekohiTetral:20210906143219p:plain

変更前(スマホ):その1

f:id:NekohiTetral:20210906143227p:plain

変更前(スマホ):その2

…ですが、このテーマはレスポンシブに対応していない為、スマホからだとデフォルト表示になっていました。

そこが気になってしまうので、テーマストアでテーマを探すことに。

あと、ヘッダー*1フッター*2何もない時のサムネイル画像*3を追加したり、ファビコン*4も新しいのに変えようかな、と思っています。

やることリスト:進捗情報

※完了したら打ち消し線入れます。

完了!は完全に完了しているもの、プラス!はもうちょっと手を加える予定、挫折!は文字通り挫折してしまったもの、取り消し!は文字通り「やっぱいいや」と思って完成してしまった…という感じです。

  • テーマの変更:区切りがはっきりしている2カラムテーマが理想 プラス!(背景イラストを作る/2021年9月7日 12時50分) 取り消し!(2021年9月9日 0時10分頃)
  • ヘッダー:ここがふたなみわぁくす・ネコヒミックスだと分かりやすいようにする 挫折!(2021年9月7日 22時35分頃) 完了!(2021年9月8日22時35分頃)
  • フッター:キャラのイラストを載せる(透過) 完了!(2022年9月8日 20時15分頃)
  • サムネ画像:「ナイヨー」的なの 完了!(2021年9月9日 16時20分)
  • ファビコン:目立ちやすいやつにする 完了!(2021年9月6日 18時30分頃)

リニューアル中:その1(2021年9月6日 18時30分頃)

f:id:NekohiTetral:20210906182007p:plain

新ファビコン

新ファビコンは、思い切って文字にしちゃいました。

テーマの方もいろいろいじってみたのですが、CSSが分からな過ぎて今日は挫折しました(絶対するけど!!)。あと色合いのことも考えなくちゃだし…

リニューアル中:その2(2021年9月7日 0時15分頃)

f:id:NekohiTetral:20210907001807p:plain

サイドバー

フッターに使う予定だった、

f:id:NekohiTetral:20210906022858p:plain

フッターナミ

こちらの双波テトル及びエルテット(私のオリキャラ)のイラストを、サイドバーに持ってきました。

フッターだと、縦に大きい画像でなんか違和感を感じるかもだから、サイドバーに貼り付けました。

フッター用の横長の画像作っておくか…

メンテナンスに間に合ったー…

追記(2022年9月8日 20時15分頃)

参考にした記事はこちらです!遅れてすみませんでした…

blog.minimal-green.com

リニューアル中:その3(2021年9月7日 12時50分頃)

f:id:NekohiTetral:20210907125732p:plain

変更後(PC)

f:id:NekohiTetral:20210907125633p:plain

変更後(スマホ

テーマ変えました!

使用したテーマは「Salmon」です。

背景色をいじって、このテーマの補色である青緑にしましたが、後に青緑を基調としたイラストに変えようかな、と思います。

キャラが柄になってるやつ…的な。

リニューアル中:その4(2021年9月7日 22時35分頃)

f:id:NekohiTetral:20210907223951p:plain

はみ出る例(PC)

ヘッダーを作るも、サイズがなかなか合わず、挫折。

上の画像のように、サイズが合わなくなってしまいました。

その後、キャンバスサイズはそのままにしつつ、ロゴの横幅を狭めたり、いろいろしましたが、PCでは上手く映ったものの、スマホでははみ出ちゃったりして、挫折しちゃいました…orz

リニューアル中:その5(2022年9月8日 20時15分頃)

f:id:NekohiTetral:20210908200221p:plain

新フッター絵

↑こちらの画像を、

 

f:id:NekohiTetral:20210908201242p:plain

フッター貼り付け成功!!

↑こう!

 

 

 

はい、フッターに絵を貼り付けることに成功しました!

ポップな感じを出してみました!

 

↓こちらの記事を参考にしました。

acchinosorara.hatenablog.jp

リニューアル中:その6(2021年9月8日22時35分頃)

f:id:NekohiTetral:20210908223534j:plain

ヘッダーから下(スマホ表示)

やっとこさ、ヘッダーを上手く表示させました。

f:id:NekohiTetral:20210908223357p:plain

ヘッダー単体

こちらの画像を見ればわかるのですが、スマホ版でヘッダーの左右がトリミングされちゃうことがあるので、真ん中に詰めました(ロゴの横を短くした)。

リニューアル中:その7(2021年9月9日 0時10分頃)

背景はそのままでも良さそうだったので、背景画像作成は取り消しました。

だってごちゃごちゃしすぎるとアレだし…でも後に作ることもあるかも?(どっちだよ)

あとはサムネ画像か…

リニューアル中:その8(2021年9月9日 16時20分)

f:id:NekohiTetral:20210909161900p:plain

がぞうなし

サムネイル画像が完成しました!

画像が無い記事のサムネイル画像…ということなので、画像無し→無し→なし→という、ダジャレの画像を作ってみました。くだらねぇ。

ただ、今回の記事は画像があるので、今回は使いませんが。

リニューアル後(2021年9月9日16時35分)

サムネイル画像が完成した、ということは…

 

そうです!

 

リニューアル終了です!!

 

いろいろ画像作るのが楽しかったですね。はい。

それにて、リニューアル、お開きです。

*1:ふたなみわぁくす・ネコヒミックスって文字をでかでかと載せたい

*2:ここはキャラ単体を載せたい

*3:ピク百の「ナイヨー」的なやつ?

*4:ドット絵ファビコンだったけど、あまり綺麗に映らなかった