ふたなみックス!

マイペースなねこノひラルが紡いでいくブログ

【おおみそかすぺしゃる2021】漢字地名+単語の並びで遊んでみた

f:id:NekohiTetral:20211230194943p:plain

はいど!ねこノひラルです。年明けまであともう少しのときに投稿しました。おおみそかすぺしゃる(?)です。

よく見かける作品タイトルの雰囲気といえばなんでしょうか?

異世界転生したら乙女ゲームにいる婚約されそうな悪役令嬢になってなんとかチート能力で乗りきろうとしたけどもう遅かった~とんでもない系令嬢~」的ななろう系の長い方のタイトル、「パンピーオタクと突然変異系OL」のようなカップリングの属性が分かりやすいタイトル、「ネットで猫かぶりしてたら猫になっちゃった話」のようなどんな話なのかわかりやすい系のタイトル…いろいろありますよね。(実際にこのようなタイトルの作品はございません。フィクションです)

今回はよく見かけるタイトルの特徴を検証する記事なのですが、その3つのタイトルについての記事ではないです。(すみません)

そのタイトルとは…

東京○○○○○」(○○○○○には何らかの単語が入る)的な感じのタイトルです。(こーいう感じのタイトルの少女漫画ありましたね)

 

それでは検証いってみよー!

無難にいろんなものに東京ってつけてみる

  • 東京ティーポット
  • 東京3DS
  • 東京Windows
  • 東京大行列
  • 東京ギャラクシー
  • 東京ジャングル
  • 東京あいうえお
  • 東京Mac
  • 東京スペクタクル
  • 東京スプリンター
  • 東京こぶたぬきつねこ
  • 東京小学生

ってとこですかね。

東京ティーポット東京ギャラクシー東京ジャングル東京スペクタクル東京スプリンターはなんかありそうな感じですね。

ところで、東京大行列東京小学生、なんかに似てるなと思ったら…

東方でした。

他の地名でもやってみる

大阪でやってみましょう。

  • 大阪ティーポット
  • 大阪3DS
  • 大阪Windows
  • 大阪大行列
  • 大阪ギャラクシー
  • 大阪ジャングル
  • 大阪あいうえお
  • 大阪Mac
  • 大阪スペクタクル
  • 大阪スプリンター
  • 大阪こぶたぬきつねこ
  • 大阪小学生 

 

新潟でもやってみます。

  • 新潟ティーポット
  • 新潟3DS
  • 新潟Windows
  • 新潟大行列
  • 新潟ギャラクシー
  • 新潟ジャングル
  • 新潟あいうえお
  • 新潟Mac
  • 新潟スペクタクル
  • 新潟スプリンター
  • 新潟こぶたぬきつねこ
  • 新潟小学生

 

島根でも。

  • 島根ティーポット
  • 島根3DS
  • 島根Windows
  • 島根大行列
  • 島根ギャラクシー
  • 島根ジャングル
  • 島根あいうえお
  • 島根Mac
  • 島根スペクタクル
  • 島根スプリンター
  • 島根こぶたぬきつねこ
  • 島根小学生 

 

おまけ:漢字じゃない地名でもやってみる

漢字じゃない海外の地名でもやってみましょう。

イギリスでやってみます。

  • イギリスティーポット
  • イギリス3DS
  • イギリスWindows
  • イギリス大行列
  • イギリスギャラクシー
  • イギリスジャングル
  • イギリスあいうえお
  • イギリスMac
  • イギリススペクタクル
  • イギリススプリンター
  • イギリスこぶたぬきつねこ
  • イギリス小学生

イギリスペクタクル…イギリスプリンター…

 

ティンときちゃったので、お次はスイス。

  • スイスティーポット
  • スイス3DS
  • スイスWindows
  • スイス大行列
  • スイスギャラクシー
  • スイスジャングル
  • スイスあいうえお
  • スイスMac
  • スイススペクタクル
  • スイススプリンター
  • スイスこぶたぬきつねこ
  • スイス小学生

スイスペクタクル…スイスプリンター…

あれ?スイスプリンターはスイ/スプリンターで区切るか、スイス/プリンターで区切るかで意味が…!?

何故タイトルに東京をつけるのだ!?

…はい。こーいう質問が私にあります。

たぶんカッコイイからだと思います。

そして日本の首都。

まぁ「カッコイイし、日本の首都だからだ!!」ってことになると思います。たぶん。

おわりに

…はい。スペシャルなのに適当な記事になってしまいましたが、これがやりたかっただけなので許してください。年の終わりなのにすみませんでした…

ま、いい感じにスタイリッシュになるタイトルタイプの1種ってことが少ーしでも、分かったでしょうか…(分かりにくかったかもしれませんが)

年末年始のご挨拶について

こちらのツイートを見てもらえればわかるのですが、

🔶🔸ねこノひラル🔸🔶 on Twitter: "今日、私の祖父が亡くなりました。 喪中、忌中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。 来年もよろしくお願いします。"

12月30日、祖父がお亡くなりになりましたので、1月1日の祝いはお控えさせていただきます。

来年もよろしくお願いします。